yas のすべての投稿

日本人は働きすぎ?

サラリーマンだったころ。
大雨と雪が大嫌いだった。

とくに車で通勤するようになって、雪なんてのは最悪。

年に1,2回くらいの頻度しか積もらないので、雪が積もると大パニック。

普段40分あれば着く道路でも、2時間ちかくかかる。
帰りは暗くなると、もっと時間がかかるようになる……

雪の日でも、台風でも会社に行かなくてはならない。

納期もある。
遅れたらお客さんに迷惑がかかる。
人が少ない

いろんな理由から、基本的にサラリーマンは休めない。

台風の時だって、雪の時だって働く。

でも、自分の親や子供がヤバイ時は、休ませてくれる。
会社の皆が、顔色が悪いだけで心配してくれる。

上司がご飯に連れてってくれて、相談や悩みを聞いてくれる。

ドライな関係を望むなら、それも良い。

でも、なんか楽しく働いてた時は良かったと思う。
別に働きすぎとか、社畜とかそういうことでは無かった気がするんだけどな

まあ、「この契約取れても、自分には一銭も入らないのに!」って思ったことはあるけどw

社畜さんも本当にいると思うけど、わざわざ社畜のフリしてる人がいるような気がするなw

「日本はダメだよね。〇〇だから」って馬鹿過ぎません?

あるオジサンがこう言いました。
日本人はダメだよ。NOが言えないんだからw
ビジネスの世界では当たり前のことが出来ないんだからwww

海外では子供だってNOと大きな声で言うよw

それをきいて皆、笑っていました。。。

まあ、ツボが違うんで仕方ないですが……
日本人にはビジネスが出来ないと何故思うんでしょうか?

江戸や明治から長年続くような企業は、日本以外にどこにあるんでしょうか?

何百年も続く企業は他国には、珍しいはず。
これがビジネスじゃなく何なんでしょうか?

また、NOと言わないための努力をしてきたからこそ
今の日本があると思いませんか?

改善(Kaizen)という言葉が、アメリカのビジネス界で流行ったこともありましたよねw

これは、最初から、「出来ない。無理。違う。」なんて言ってたら絶対、改善なんて出来ないはず。

NOと言えないからダメじゃなくて、なるべくNOと言わないから良いとおもいませんか?

もちろん、言わなきゃイケない時があるのも事実ですがw

おじさんの話。
日本人がダメだとしたら、NOと言えないから契約社会には向いていないならわかりますけどねw

PS
そもそも「日本人はこうだ。大阪人はこう。東京人はこう。名古屋人はこう。」
みたいな、ダメなレッテル貼ってる人ってだいたいビジネス出来ない人のイメージですがねw